「ビバリーヒルズ90210」のロケ現場に行ってみよう

写真 残念ながら、今年春に放映が終了した人気テレビシリーズ「ビバリーヒルズ90210」。日本でのファンも多く、レギュラーメンバーのひとり、ジェニー・ガース(ケリーの役)は7月末にとうとう来日を果たしたほど。撮影はもう終了してしまったけれど、ビバヒルのロケ現場を一度訪問してみたい、という熱狂的なファンの方々のために、今回はロケが行われていたスポットを数箇所ご紹介したい。

 まずひとつめは、メンバーが高校時代に通っていた「ウエスト・ビバリーヒルズハイスクール」。実は類似名の高校(Beverly Hills High)が実際に存在するため、これと混同しがちだがが、本当のロケ現場はここではない。ビバリーヒルズを南下したトーレンスにある、Torrance High (2200 W. Carson Street)が撮影に利用されたのである。トーレンス・ハイは、現在進行中のドラマ「バフィー・ザ・バンパイア」で主役のバフィーが通学する高校としても使用された。

 そして2つめは、彼らが高校卒業後に通っていた「カリフォルニア・ユニバーシティ」。ご存知の通り、このような名前の大学は実在しない。ロケに使用されたのは、パサデナとグレンデールのほぼ中間に位置するイーグルロックにある、Occidental College(1600 Campus Road, Eagle Rock)だ。同校は、95年の映画「CLUELESS」のロケにも使用されている。

 3つめは、ブレンダとブランドンが少年少女時代を送り、その後ブランドンやその他メンバーも多くの時間を過したウォルシュ家。この家はパサデナの北、アルタデナにある(1675 E. Alta Dena Drive, Alta Dena)。

 最後に、ドナ、ケリー、デイビッドらが住んでいて、ビバヒルのイメージのひとつにもなっていたビーチハウスの場所をお教えしよう。淡い水色の、海沿いに立ったアパートだ。ビーチハウスは、若者に人気のハモサビーチ(3500 The Strand, Hermosa Beach)にある。

 おまけ:もとビバヒルのメインキャスト、シャナン・ドハーティーが現在出演中のTVシリーズ「CHARMED」で、彼女を含む3人の魔女たちが住んでいるビクトリア調の家の場所を紹介しよう。通称「Halliwell House」と呼ばれているこの家は、LAのダウンタウンにあるエコパークの近く、1329 Carroll Avenueにある。

お詫び:本トピックに掲載しておりました写真が、著作権を所有されている方に無断で使用していることが判明しました。ここに深くお詫び申し上げます。


お問い合わせは、latour08@lataizen.comへどうぞ。
ロサンゼルス大全 (C)JPN Intermedia Corporation